春の日本庭園

Image31a_convert_20210320105125_convert_20210329143751.jpg
新宿御苑は桜の名所として知られているが、イチヨウを御苑の代表品種と位置付けている。ここでの桜のベストシーズンは4月中旬ごろから下旬にかけてイチヨウなど多品種の八重桜が咲くころといわれている。(webによる)
内閣総理大臣が主催するあの「桜を見る会」もこのころに開催されてきたようだ。
                 (新宿御苑にて: Nikon F100 ヴェルヴィア)

スポンサーサイト



春うらら


満開の桜が地面にその陰を落としていた。隣の芝生にも温かく優しい日がさしている。
ここに座り寝ころび、コロナ禍を忘れて楽しみたい。
                            (新宿御苑にて:Nikon F100 ヴェルビア)

池水に影を落として


             池水に影さへ見えて咲き誇る
             桜花、水面も満開だ・・・
                        (新宿御苑にて:Nikon F100 ヴェルビア)

見上げてみると


桜は、遠くからそして上から眺めるときれいだという。前回掲出の枝垂桜を敢えて内側から見上げてみた・・・。
青空を背景に花びらがうきあがる。幹に移る影も面白い・・・

                           (新宿御苑にて:Nikon D300)

枝垂桜


都心の桜はもう満開を過ぎようとしている。この時期、新宿御苑を訪れるのも楽しみだったのだが・・・

新宿御苑。桜の便りが届くとまず想うのが日本庭園の向こう側にあるこの枝垂桜である。ソメイヨシノが開花の便りを告げるころ、こちらは満開を迎える。
今年はコロナ禍、訪れることはできなかったが、優美な姿を見せたに違いない・・・
                             (新宿御苑にて:Nikon D800E)

プロフィール

SENSE

Author:SENSE
FC2ブログへようこそ!
 尾瀬、北アルプスが好きで、学生時代から山歩きを楽しんできました。いつの日かカメラを携行するようになり、写真撮影の楽しさを知りました。
 写真を撮る楽しさを、悦びを皆様と分かち合えるようなブログになれば・・・。
 よろしくお願いいたします。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR