小さな池のある公園で

DSC_5026a_convert_20210429104939.jpg
「いずれ菖蒲か杜若」、優劣の問題ではなくここでは花の名前が分からない。取り敢えずアヤメと呼ぶことにした。
もうアヤメが咲き始めていた。見ごろは1週間後くらいかと思い再び訪れた(4月26日)。満開はもう少し後か・・・。
この公園の小さな池は毎年黄色のアヤメで縁取られる。今年はいつもよりだいぶ早く見ごろを迎えているようだ。
下の画像は、ツツジがまだ頑張っていたので主役にして撮ってみた。
DSC_1321as_convert_20210428154716.jpg
                          (田園調布宝来公園にて:Nikon Z50)
スポンサーサイト



菜の花


菜の花、昨年までは全く見かけなかったが、どういうわけか今年は多摩川の土手の斜面を1㎞程にわたって黄色に染め上げた。
全体に畑で見かけるものに比し、ボリューム感がなく華奢に見えた。しかし、いつもと異なった風景を楽しむことができた。
来年も魅せてくれるだろうか・・・(4月6日撮影)
(今回は1本の花茎だけブログアップしました)
                        (いつもの散歩道にて:Nikon Z50)

春先の公園で


おっつ!すごい木がある!
春先の公園で面白い樹形の大木が目に留まった。
幹から枝を伸ばしているというよりも、太い幹そのものがいくつにも枝分かれしているように見える。
これだけで林のようにも見えるが、下方に目を落とすとたった2本の大木(下の写真)によるものだ・・・。
人の手によるものなのか、この樹木の性質なのか・・・。名前も分からない。
この木なんの木気になる木・・・。そんな気分で眺めたものでした。
                          (いつもの散歩道にて:Nikon Z50)


DSC_1123a_convert_20210416111211.jpg

新緑


若葉に覆われたケヤキの大木が日に輝いていた。
すでに太陽も高い位置にあったので、敢えて木の下に入り逆行気味に撮影してみた。
                            (六社神社にて:Nikon 1 V3)

小手毬


いつもの散歩道、とあるマンションの植え込みに白い花が際立っていた
小手毬、枝垂れる花がとても見事だ・・・
                            (いつもの散歩道にて:Nikon Z50)

春の日本庭園

Image31a_convert_20210320105125_convert_20210329143751.jpg
新宿御苑は桜の名所として知られているが、イチヨウを御苑の代表品種と位置付けている。ここでの桜のベストシーズンは4月中旬ごろから下旬にかけてイチヨウなど多品種の八重桜が咲くころといわれている。(webによる)
内閣総理大臣が主催するあの「桜を見る会」もこのころに開催されてきたようだ。
                 (新宿御苑にて: Nikon F100 ヴェルヴィア)

林の片隅で


高い樹木に覆われた林の中。その片隅に木漏れ日に輝く塊があった。
山吹だ・・・! 日陰の中、ひときわ目を引く。
その一枝を選び撮ってみた。
                           (いつもの散歩道にて:Nikon 1 V3)

シャガ


桜並木のトンネルの中の遊歩道、手入れの行き届いた花壇はシャガが満開だった。
シャガ、花全体の形は普通に見かけるアヤメと似ている。鶏冠状の花被片やギザギザの花弁が面白い。
それらに焦点を当て撮影した。背景処理のためマクロ(マイクロ)レンズを使用してみた。
                   (いつもの散歩道にて:Nikon1V3 +FT1+105mm F2.8 )

春の夕べは桜色?


春霞のためかこのところ朝夕空の見通しがすっきりしない。空を見上げる楽しみも少なくなった・・・
そんなある日、あまり見慣れない夕空が現れた。
ピンクというか・・・、さくら色というか・・・? 優しい感じの夕焼けだった。
おそらく雲の出方加減によるものだろう・・・。
手前に桜並木を入れ撮ってみた。
                  (いつもの散歩道にて:Nikon 1 V3) 

プロフィール

SENSE

Author:SENSE
FC2ブログへようこそ!
 尾瀬、北アルプスが好きで、学生時代から山歩きを楽しんできました。いつの日かカメラを携行するようになり、写真撮影の楽しさを知りました。
 写真を撮る楽しさを、悦びを皆様と分かち合えるようなブログになれば・・・。
 よろしくお願いいたします。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR