TOWERS Milight

横浜みなとみらい地区全オフィスビル全館点灯イヴェントがクリスマスイブのこの一夜だけ行われる。残念ながら行かれませんでしたので手持ちのカットを載せました。
次回も訪れるとすれば・・・
未だ残照の僅かにあるうちに、少しポジションを変え撮影してみたい・・・

この画像をもって本年最後の更新としたいと思います。この一年も皆様の作品に学ばせていただき、またご訪問いただき励まされて本日を迎えることができました。ありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



昼のお星が見えたとしたら・・・⁉

昼のお★ 青いお空の底深く      昼のお星は眼に見えぬ                                               
 海の小石のそのように    見えぬけれどもあるんだよ
 夜がくるまで沈んでる    見えぬものでもあるんだよ (金子みすゞ 「星とたんぽぽ」より) 

これはお遊びです。
(日没後 茜色の空が残る中、一番星(木星?)が見え始めたころから2時間余露光してみた。肉眼では木星と土星のみしか見えなかったが、レンズを通して多くの星の光跡を映しこむことができ興味深い。もしも昼のお星が見えたとしたら・・・⁉)  (いつもの散歩道にて: Nikon D800E)                                
                  

都会の満月

12月19日6時29分撮影。この月が今夜 今年最後の満月に・・・。
高層ビルの間に沈む月。子どもの頃から月は山の端に沈むものと思っていた。都会へ転居して十数年、この風景がようやく当たり前になった。
DSC_6423a_convert_20211220155407.jpg12月20日7時14分撮影。昨夜は今年最後の満月。高層ビルには月影と並ぶように朝の陽光も反射している。月と太陽が並ぶ。面白い・・・
(センサー1型のコンパクトカメラによる撮影。手持ちのため高感度に設定、ノイズがひどい画像になってしまいました)
                         (いつもの散歩道にて)

晩秋のお社

12月13日に撮影。この下町のお社の銀杏は色づきが遅く何回か訪れた。今回は欅もすっかり葉を落とす中、黄葉した葉が強い風に空を舞う光景に晩秋の趣を感じた。

                   (いつもの散歩道 六社神社にて: Nikon 1 V3)

東屋 紅葉の中で

 12月上旬の撮影です。都心にこんなに自然豊かな風景があるなんて・・・ 
渋谷、新宿、池袋へと・・・ 山手線からの 超高層ビルが林立する車窓の風景からは想像できない光景・・・。 
東屋には多くの人々が憩う姿が見られた。                                      
                      (東京都文京区六義園にて:Nikon D300)


濃霧の朝

これほどの濃霧は珍しい
空が寂しいので カワウが飛んでくるのを待って撮影した
(これは空の表情ではなかったのですが、載せてみました)
                            (いつもの散歩道にて)

マンタ現る⁉

早速 マンタがやってきた
大空を飛んで・・・。
秋の空は面白い
光が、雲がいろいろな表情を演出してくれる
                    (いつもの散歩道にて)

秋空 澄んで

先ず 快晴の空。一点の雲もない夕景から(こんなことも珍しいのだが・・・。高層ビルのかなり上方に星が一つ見えるのみ)
空気が澄み これはこれで気持ちがいい
日々 この大空のキャンバスに何が描かれるのか・・・
                     (いつもの散歩道にて:Nikon D800E)

秋の空はキャンバス(canvas)

秋になると林立するどこかの高層ビルが次々と朝日や夕日を跳ね返していく。見慣れた風景である。都会のここでは樹木による紅葉の進み具合でなく、この風景が秋の到来を知らせてくれるともいえる。見ていても飽きない光景である。空気の澄んだ秋だからこその風景でもある。
画像のこの広い大空のキャンバスに 雲、月や星、野鳥…等々が思い思いの絵を描いてくれると面白いのだが・・・。しばらく観察し秋の芸術作品(=空の有り様)を楽しんでみたいと思う。
                         (いつもの散歩道にて)

駅舎とイチョウ並木

DSC_6041_(2)_convert_20211130151645.jpg↑イチョウ並木から駅舎東側の眺め
↑駅舎東側から伸びるイチョウ並木道の中の一本。多摩川台公園に向けて上り坂になっている。
銀杏はまだ緑を僅かに残すが見事に黄葉していた。
                         (いつもの散歩道にて: Nikon1 V3)

プロフィール

SENSE

Author:SENSE
FC2ブログへようこそ!
 尾瀬、北アルプスが好きで、学生時代から山歩きを楽しんできました。いつの日かカメラを携行するようになり、写真撮影の楽しさを知りました。
 写真を撮る楽しさを、悦びを皆様と分かち合えるようなブログになれば・・・。
 よろしくお願いいたします。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR