田園調布駅舎

田園調布の銀杏の街路樹の並木もそろそろ黄葉しているころではないかと思い出かけてみた。

今日はまず駅舎から。この駅舎は台地を利用して放射状に作られた田園調布の入り口として家のような門のようなシンボル的な存在。ホームは地下一階になっている(web)DSC_6023a_convert_20211130151304.jpg↑駅舎東側。こちら側に改札口がある。駅前は広場になっており、西側に比べ階段部分だけ低い。この日はクリスマスツリーが飾られていた。普段は待ち合わせ場所などとして人々で賑わっている。
↑駅舎西側、この駅舎を起点として台地に向けて町が放射状に造られている。駅舎前はロータリーになっており、その中に小さな池やベンチなどが設置されている。
                           (いつもの散歩道にて)
スポンサーサイト



コメント

No title

お洒落でかわいい駅ですね。
夜になるとツリーが点灯して雰囲気もよくなるでしょう。
今、イルミのシーズンですね。

Re: No title

aya様
こんにちは

駅舎は小さく積み木を門のように重ねたように可愛いですが、かつて地上を走っていた列車も今では地下に潜っています。
数系統の線路が走る地下ホームは立派で、都心部、横浜、埼玉方面へ直通で行けるようになっています。
田園調布駅舎西側を歩くと、渋沢栄一が中心となって開発された町という雰囲気を感じます。
でも駅舎の東側と西側ではだいぶ街の様子が違うように思います。

No title

こんばんは。
なかなかオシャレな駅舎ですね。
手前の木にはクリスマスの飾りもつけられ、年末になってきたのだなと思いました。

おはようございます

その地名度が全国にも広がっている田園調布ですが、こんな素敵なランドマークがあるのですね。正面から見た建物デザインが欧州っぽくて、いいなと思います。

Re: No title

サイカズ様
こんにちは

駅舎だけを見ると通勤電車が走る都会の鉄道の駅とは思えませんね。
街の人々はご自分たちの住む町と共に駅舎も大切にしているのだと思います。

コメントありがとうございます。

Re: おはようございます

MT様
こんにちは

この駅舎はイギリスの中世風の民家を模して造られたそうです。
ホーム地下化に伴い解体された際にも忠実に復元されたそうです。
田園調布に住む人々に街のシンボルとして愛されているそうです。
東急電鉄を利用している人々の中にもこの駅舎を知らない人々が
たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

SENSE

Author:SENSE
FC2ブログへようこそ!
 尾瀬、北アルプスが好きで、学生時代から山歩きを楽しんできました。いつの日かカメラを携行するようになり、写真撮影の楽しさを知りました。
 写真を撮る楽しさを、悦びを皆様と分かち合えるようなブログになれば・・・。
 よろしくお願いいたします。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR